ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

タグ:ガンプラ ( 6 ) タグの人気記事

むむむ式にチャレンジしてみた。
b0063170_13574232.jpg
b0063170_13573932.jpg
b0063170_13573662.jpg
最近はイラスト風模型や2次元模型という言葉も現れて、かなり一般的になってきた模様。
軽くサフを吹いてから、アクリルガッシュで筆塗り。エッジは筆ペンと水性ペン。
塗ったものの、塗膜が凄く弱く、エッジも体温で溶けるのでうかつに触れない。
そこでマット バーニッシュ(つや消し 画面保護用ワニス)を塗布して保護した。保護後は安心して触れる。

ディスプレイベースなのでなにかを飾らなければいけない。
そこで印象的なシーンを再現するためプラ板工作を決行。
b0063170_14180891.jpg
なかなかいいスイカバーができたと思う。
b0063170_14180900.jpg
エッジを入れるまではホントにこれでええんか?色の差つけすぎた?と不安になりながらの塗装。
しかしエッジを入れるとあら不思議、とたんにアニメ調に見えてきて、これ凄い!とテンション上がる。
アクリルガッシュの隠ぺい力の強さはすごい魅力。黒の上から白を塗ってもしっかり発色してくれる。

以下、これがこうなってこうじゃ。
b0063170_14115456.jpg
b0063170_14115210.png
b0063170_14115403.jpg
b0063170_14115266.jpg
b0063170_14115565.jpg
b0063170_13573224.jpg

[PR]
by joehigasi | 2017-12-02 14:29 | ガンダム | Trackback | Comments(0)

とりあえず完成。白は成型色。その他は缶スプレーと筆塗り。
このサイズ感堪らない。
b0063170_17521054.jpg
b0063170_17521052.jpg
b0063170_17521017.jpg
やっぱり首は白だね。

[PR]
by joehigasi | 2017-09-18 17:54 | ガンダム | Trackback | Comments(0)
ヘッドディスプレイの満足度に味を占めて、ORIGINのガンダムヘッドに着手。
b0063170_23055470.jpg
リアカメラに合わせ目がくるので、切り飛ばして簡単なディテールに差し替え。
b0063170_23055360.jpg
上底6高さ7下底8mmのプラ板を切り出してカメラレンズとした。
b0063170_23055581.jpg
b0063170_23055461.jpg
後ハメ加工をして顔はとりあえず形にはなった。
b0063170_23055574.jpg
道のりは遠い。



[PR]
by joehigasi | 2017-09-17 23:14 | ガンダム | Trackback | Comments(0)
付録雑誌の漫画に書いてあった名人川口の指示通り、LED発光ユニットを使ってユニコーンヘッドを発光させてみた。
LED発光ユニットはもっていないので、半田付けかと思っていたら手元にあった
「ダンボール戦機W (ダブル) LBXカスタムエフェクトDXセット」にそのままのユニットを発見。
違いはLEDが1灯で色がアンバーなこと。
ただ安い、Yahoo!ショッピングなら298円、Amazonなら742円で手に入る。しかもエフェクト付き!!
b0063170_22532695.jpg
透け防止に装甲裏にグレーを塗ったところ、全体的に暗めな白になってしまった。
そして、塗りムラによって透けるところもちらほら。
雑誌の漫画ではアルミホイルを使うと良いと書いてあった。なるほどなと。
そこでちょっと思いついた。ラピーテープ。平面なら結構いけるかもしれない。
b0063170_22533683.jpg
発光かっこいい!けど、目も光らないといまいちかな。
アゴまで光が回らず、首回りから光が漏れ洩れ。要改善。
最後にGifアニメをお楽しみください。
b0063170_23112472.gif
ホントはボヤッとは光らないけどね。





[PR]
by joehigasi | 2017-09-10 23:02 | プラモ | Trackback | Comments(0)
白兵戦能力は十分なものとなりましたが、火力不足が否めません。飛装型では攻撃オプションが無いのです。
よって、さらなる改良をすることとなりました。人によると、これが本来の姿であると言われたとか。
バウ重装改(アザルトバウ)です。

b0063170_17235373.jpg
b0063170_17235872.jpg
2連重装砲と、肩にマウントされたリアガンが頼もしい。シールドで防御力もUPUP!

b0063170_17245094.jpg
重装砲とシールドを連結することで簡易固定砲台として運用できます。

b0063170_17253076.jpg
b0063170_17253518.jpg
変形も改良され分離機能が復活しました。
上半身は飛装改。リアガンによる攻撃オプションを獲得しました。

b0063170_17255152.jpg
b0063170_17260266.jpg
下半身は自走改。足の裏のローラーで自走砲として飛装改を援護します。

b0063170_17262708.jpg
そして一撃必殺のゴッドバード。炎に包まれた機体で敵を粉砕します。

<使用キット>
HGUC バウ
HG ガンダムAGE1スパロー
HG ゼダス
AG Gバウンサー
HG ガフラン
HG ジェノアス

HGBC1/144 ビルドブースター

HGBC 1/144 次元ビルドナックルズ「角」

HJ付録 AGE-1 レイザー改造ウェアパーツ

HGBC メガライドランチャー

ザクタンク

ダンボール戦機W LBXカスタムエフェクトDX2



[PR]
by joehigasi | 2016-09-25 20:12 | プラモ | Trackback | Comments(0)
RE/100についにバウが発売。うれしいですね。でもなんかHGUCよりかっこ悪い感じがします。
3年がかりでつくっていたHGUCバウがようやく完成しました。
b0063170_16584386.jpg
b0063170_17005145.jpg
強化改良新型バウです。白兵戦に特化した機体です。
両腕に装備した大型ヒートホークで敵を真っ二つにします。
モノアイはツインアイに改められセンサ性能が向上しています。

b0063170_17015606.jpg
b0063170_17020485.jpg
ヒートサーベルも装備。
普段は腕に収納しています。

b0063170_17021568.jpg
b0063170_17023376.jpg
ヒートサーベルはヒートロッドにもなります。グフの装備を一つで実現した優れものです。
整備兵の間では、罪人の剣と呼ばれたそうです。

b0063170_17022728.jpg
バウなので変形します。分離機構はオミットされています。この形態を飛装型と呼びます。
腕とヒートホークを主翼として飛翔します。マニピュレータはエレベータやエアブレーキとして機能します。


[PR]
by joehigasi | 2016-09-25 17:04 | プラモ | Trackback | Comments(2)