ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

タグ:ガンダム ( 3 ) タグの人気記事

むむむ式にチャレンジしてみた。
b0063170_13574232.jpg
b0063170_13573932.jpg
b0063170_13573662.jpg
最近はイラスト風模型や2次元模型という言葉も現れて、かなり一般的になってきた模様。
軽くサフを吹いてから、アクリルガッシュで筆塗り。エッジは筆ペンと水性ペン。
塗ったものの、塗膜が凄く弱く、エッジも体温で溶けるのでうかつに触れない。
そこでマット バーニッシュ(つや消し 画面保護用ワニス)を塗布して保護した。保護後は安心して触れる。

ディスプレイベースなのでなにかを飾らなければいけない。
そこで印象的なシーンを再現するためプラ板工作を決行。
b0063170_14180891.jpg
なかなかいいスイカバーができたと思う。
b0063170_14180900.jpg
エッジを入れるまではホントにこれでええんか?色の差つけすぎた?と不安になりながらの塗装。
しかしエッジを入れるとあら不思議、とたんにアニメ調に見えてきて、これ凄い!とテンション上がる。
アクリルガッシュの隠ぺい力の強さはすごい魅力。黒の上から白を塗ってもしっかり発色してくれる。

以下、これがこうなってこうじゃ。
b0063170_14115456.jpg
b0063170_14115210.png
b0063170_14115403.jpg
b0063170_14115266.jpg
b0063170_14115565.jpg
b0063170_13573224.jpg

[PR]
by joehigasi | 2017-12-02 14:29 | ガンダム | Trackback | Comments(0)
付録雑誌の漫画に書いてあった名人川口の指示通り、LED発光ユニットを使ってユニコーンヘッドを発光させてみた。
LED発光ユニットはもっていないので、半田付けかと思っていたら手元にあった
「ダンボール戦機W (ダブル) LBXカスタムエフェクトDXセット」にそのままのユニットを発見。
違いはLEDが1灯で色がアンバーなこと。
ただ安い、Yahoo!ショッピングなら298円、Amazonなら742円で手に入る。しかもエフェクト付き!!
b0063170_22532695.jpg
透け防止に装甲裏にグレーを塗ったところ、全体的に暗めな白になってしまった。
そして、塗りムラによって透けるところもちらほら。
雑誌の漫画ではアルミホイルを使うと良いと書いてあった。なるほどなと。
そこでちょっと思いついた。ラピーテープ。平面なら結構いけるかもしれない。
b0063170_22533683.jpg
発光かっこいい!けど、目も光らないといまいちかな。
アゴまで光が回らず、首回りから光が漏れ洩れ。要改善。
最後にGifアニメをお楽しみください。
b0063170_23112472.gif
ホントはボヤッとは光らないけどね。





[PR]
by joehigasi | 2017-09-10 23:02 | プラモ | Trackback | Comments(0)
ゲモンのゲゼを作った。
ボトルに入れようと思って作り始めたけど、スカートのサイズがうまいこと入らないので断念。
b0063170_16520116.jpg

b0063170_16520044.jpg
b0063170_16520036.jpg
胴体を切り離して、運転席(コックピットとは言いたくない)を移動可能に改造。
内径7mmのため、8mmプラパイプをやすって作成。
どうやら100均の編み棒が7mmらしいと知ったのは後の祭り。

b0063170_16520101.jpg

ラーカイラム欲しい…。
[PR]
by joehigasi | 2016-10-29 16:56 | プラモ | Trackback | Comments(0)