ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台座をみつけたので、アデル用に再撮影。
b0063170_23202495.jpg

[PR]
by joehigasi | 2012-09-24 23:20 | プラモ | Trackback | Comments(0)
MA-TB38のホイールは使いにくい!
MA-TB38のボールは転がりにくい!

5ボタン大玉トラックボールとしていいものを持っているのに、
残念でならないMA-TB38を使い易くカスタマイズします。
b0063170_2021338.jpg

じゃじゃーん。ホイール位置に横積みされたミニ四駆のタイヤ。こいつが新たなスクロールホイールです。
いままで親指をがんばって折りたたんで使っていたホイールが親指のスグそばにあるうれしさ。
横向きなので、二本指でつまんで操作やジョグホイールの様に連続して回転できます。この連続スクロールは2chの長いスレッドを閲覧するときなどに威力を発揮。スクロールしすぎて指痛ーいなんてことからもオサラバです。
しかも、左右対称は変わらないので左手でも使える!大きく見えて、クリックやボール操作時に邪魔になりません。
b0063170_2022653.jpg

どのように実現したかというと、まずはジャンクマウスからホイールのセンサ部をとってきます。
そして、ホイールセンサーが載っている基板の裏側からハンダ付け。
b0063170_202301.jpg

センサーが脱落しないように、下側ケースにゴムで支えを作ります。高さは9mm程。
b0063170_2023766.jpg

ミニ四駆パーツの六角中空ステンレスシャフトをちょうどいい長さに切り取ります。(ステンなので結構たいへん)
センサーの内径が1.8mm、シャフトが2mmなのでちょっと強引に押し込みます。

このままではシャフトがぐらぐらするので、プラ版でフタをつくりシャフトの通る穴を空けて、両面テープで
ケースに固定します。
最後にホイール付きタイヤをはめ込んで完成。

ホイールクリックは使えません。まぁ使わないし、暴発ばっかりしてたのでいっか。

ところでもうひとつの欠点、ボールの転がりですが、過去に支持球を交換したけど、
ボールの回転は改善せず。なんかカップの底面と接触してる?

よって、いまだメイン機とはなりえないのでした。
[PR]
by joehigasi | 2012-09-16 20:05 | トラックボール | Trackback | Comments(0)
光学化したクリオネ(クリオネぷらす一号機)の調子が悪い。
全部のボタンがダブルクリックになったり、ドラッグが維持できない。

そこで、USB化中華製クリオネ(WWT-5E)を移植することにする。

b0063170_8384074.jpg

まずは両機の比較。
外形に違いは無し。A4TECHのロゴが隻飛燕に変わっているのが目に付く。
b0063170_14465921.jpg


そして裏側。
大きく漢字が書かれているけど、なんとかいてあるか判らない。たぶん”トラックボールマウス”
型番は間違いなくWWT-5E。合格証には2012.06と書かれている。できたてほやほや。
www.win2.cnもちゃんとサイトに繋がった。
b0063170_8384969.jpg

さらに中身。
PS/2版と比較してチップ周りの部品点数が激減している。
ケーブルのpin数も減っている。基板も若々しい色へ。
チップの型番は全く違っていた。
[PR]
by joehigasi | 2012-09-16 09:04 | トラックボール | Trackback(1) | Comments(0)
AGとHGのジェノアスを買ってきたのでパチリ。
300円と400円という破格の安さ。どっちもプロポーションがよい。
b0063170_16594790.jpg


巷では100円とか、298円で投げ売られてるみたいだけど、それでも十分安い。
AGは色合いの違う頭部のクリアパーツ目当てで買ったんだけども、100円差って
とこが微妙。もういっこHG買ってもよかったかな。
b0063170_13143654.jpg

b0063170_13143968.jpg

AGのシールドは1パーツ。HGよりちょっと長い。
b0063170_13144850.jpg

背中のバーニアがHGは2パーツ、AGは1パーツ。抜きの関係か角度が違う。
b0063170_13144422.jpg

[PR]
by joehigasi | 2012-09-15 17:00 | プラモ | Trackback | Comments(0)
AG アデル完成。

アデルは地球連邦軍の主力兵器として大量に配備されたが、長期化する戦いの中で旧式化していった。
大量にあるアデルを第一線で運用することを強いられた連邦軍は、大気圏用ウェア”ドラグーン”を開発するに至った。

AGアデルとドラグナーのドラグーンのミキシングです。
b0063170_14582770.jpg

ドラグーン付属のシールを極力使ってみた。まともに貼れずによれよれ。
b0063170_1458319.jpg

b0063170_1452287.jpg

シールドのデカールはタトゥーシール。
b0063170_14525100.jpg

b0063170_14513917.jpg

ネイキッド状態のアデル。
b0063170_14513496.jpg

顔の色はガンダムシルバーと目はブラス、スミ入れはエナメルの黒。
でも、バイザーつけると見えないのよね。
b0063170_1451539.jpg

ゲタなし状態。こっちのほうがかっこいい。
b0063170_1451569.jpg

b0063170_14514370.jpg

[PR]
by joehigasi | 2012-09-08 15:07 | プラモ | Trackback | Comments(0)
ドラグーン付属のステーカー貼りにチャレンジ。

ホイルシールっていうのかな?裏面が銀色で極薄のステッカー。
まず台紙からはがすのに一苦労。そして貼るのに位置決めもムズかしく、貼ったらよれよれ。
ドラグナースレで水を吹きつけると教えてもらったので、位置決めはできるようになったけど、やっぱりヨレヨレ。
b0063170_22583876.jpg


そして、塗装も筆塗りに突入。
もうすこして完成だ。
b0063170_22584335.jpg

[PR]
by joehigasi | 2012-09-02 23:03 | プラモ | Trackback | Comments(0)