ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0063170_233971.jpg

味の素の瓶にホワイトベースを入れてみました。
日本を代表する調味料と艦船の組み合わせです。
b0063170_2331713.jpg

気がつけばホワイトベースによるボトルシップを三隻も作っていました。
そんなにホワイトベース好きなのでしょうか。いや、きっとボトルシップ向きなのでしょう。
b0063170_2332027.jpg

この味の素の瓶ですが、最近はパンダの柄に変更になっているのですね。
b0063170_2332244.jpg

今回は瓶の内径と船の全長を見誤って、瓶に収まらないことを組み立て中に気がつき、
真っ青になりましたが、すったもんだのすえなんとか入れられました。
b0063170_2332567.jpg

次回はもう少し大きなサイズに挑戦しようと思います。
[PR]
by joehigasi | 2012-03-11 23:11 | ボトルガンダム | Trackback | Comments(0)
ボトムズをスノードームに!
1/144 マイクロスケールボトムズのブラッド・サッカーを100均のスノードームに入れました。
b0063170_17321162.jpg

元はエッフェル塔が入っていましたが、退場いただきブラッド・サッカーさんに交代です。

無事入りましたが、少々大きかった模様。
円形ドームのレンズ効果でゆがんでいっぱいいっぱいに見えるため窮屈そうです。

もっと小さいモデルでジオラマを作成するといい感じになるかな。

雪が降る様子を動画で!
-Youtube-

[PR]
by joehigasi | 2012-03-11 17:34 | ロボット | Trackback | Comments(0)
b0063170_1715728.jpg

手軽な材料としてペットボトルを初めて使ってボトルガンダムを作成しました。
中身は電撃ホビー付録の1/400キハールです。
ペットボトルのラベルを剥けば中身がきれいに見えますが、もったいないのでそのままにしています。
b0063170_172892.jpg

キャップにアクセントとしてアッシマーのMA形態をあしらいました。
b0063170_1721644.jpg

キットのまま作成すると横方向に長いため瓶に入りません。
ビームライフルを肩に担う様に変更。シッポを中程から可動できるように分割しました。
b0063170_1721998.jpg

続いて、瓶に入れやすく組み立てやすくかつパーツ数を減らすように分割方法を変更。
背中と胸、腰を切り離し、背中と胸に磁石を埋め込み。
背中のプロペラントタンクを切り離し、腰に接着しました。
これで、15パーツになりました。
b0063170_1722473.jpg

瓶の口からみた様子。
これを見た人に、「こんなんムリ」と思わせたら勝ちです。
b0063170_1721335.jpg

今回利用した工具類。
硬化時間が読めるようになったので、今回から瞬着を利用して組み立て時間を短縮しました。
組み立ては1時間ほど。
腰部を中心にプロペラント3本を組み立てることで三脚状となり安定した状態で上半身を組み立てられます。
よって、プロペラントを組み立てるのに一番苦労しました。
[PR]
by joehigasi | 2012-03-11 17:23 | ボトルガンダム | Trackback | Comments(0)