ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NV200が発表されましたね。
日産自動車、2009年ジュネーブモーターショーに新型車「NV200」を出展
予想がはずれて、1.6Lガソリンと1.5Lディーゼルエンジンの2本立てとのこと。

パッソセッテやフリードを検討している人にとっては、「ハイ消えた!」と候補からハズされるでしょう。
オレの選択肢からも消えたよ。グッバイニッサン。

1.6LエンジンはHR16で、すでに搭載車種があるので燃費を予想してみます。
マイクラC+Cが車重1390kgで14.6km/L(5MT)
ノートが車重1050kgで15.6km/L(5MT)
ともに5MTってとこが興味深いですね。
ATモデルはE-ATxとなり、5MTより燃費が悪いです。
NV200にまさか燃費の悪いE-ATxを載せるとは考えられないのでCVTと予想します。
馬力とトルクは、109ps/15.5kgf・m。

フリードが車重1280kgで16.4km/L(CVT)
馬力とトルクは、118ps/14.7kgf・m。

パッソセッテが車重1190kgで15.6km/L(AT)
馬力とトルクは、109ps/14.4kgf・m。

NV200がCVTを搭載してマイクラC+C並みの車重だとしたら、ノート並み
15.6km/Lをマークしてくれるのでは!?

ちなみにラフェスタは車重1400kgで15.0km/L(CVT)
ラフェスタ後継を名乗るのであれば、これ以上をマークしてくれなければ
購買意欲をそがれるよね。

しかし背高ミニバンなのに、アンテナを真ん中にもってくるのはどういうことだ?
洗車機入れるタビに苦労しそうだ。

あぁ、なんで1.6L・・・orz
いや、これは5MT仕様でビュンビュン系をウリにする伏線に違いない!
[PR]
by joehigasi | 2009-02-24 23:21 | | Trackback | Comments(0)
どうも二人目は女の子の模様。
ぼれー楽しみじゃ。

で、以前から暖めていた名前を発表します。

心葉(このは)

いやーわれながらいい名前。

しかーし。
検診でエコーを受けるとき、男女を見分けるわけですが、
男の子ならちんちん、女の子なら”このは”マークが映れば
男女を判断できるわけです。
そう、女の子の大事な部分が葉っぱのように見えるので
”このは”マークと言うわけですよ。

よって、心葉(このは)は却下。

あぁ、名前考えなきゃ・・・orz
[PR]
by joehigasi | 2009-02-24 11:16 | 子供 | Trackback | Comments(0)
シエンタ 157万~196万円
フリード 169万~225万円
パッソセッテ 149万~203万円
キューブキュービック 152万~181万円
[PR]
by joehigasi | 2009-02-14 00:47 | | Trackback | Comments(0)
GUNDAM.infoによると、戦略シュミレーションだという
ギレンの野望 アクシズの脅威Vを買いにジョーシンへ。
すると、HGUCザク地上戦セットを発見。
月末発売じゃなかったのかよ~。
と、困りながらうれしそうに購入。

うれしい誤算だけど、プレイする時間も組み立てる時間もねぇよ。
[PR]
by joehigasi | 2009-02-13 23:39 | ガンダム | Trackback | Comments(0)
日産の新型バンNV200にちょー期待してる。
NV200は今年前半にデリバリーを開始するらしい。

雑誌によるとプレサージュが生産停止になるらしく、
セレナのフルモデルチェンジは来年の5月。
ラフェスタもNV200にバトンタッチをするらしい。

地玉では、ホンダのフリード、ダイハツのブーンルミナス(notトヨタ)、
トヨタ シエンタと1.5リッターミニバンが人気だ。
こと日産の新型キューブには、先代にあったキューブキュービックの
話は聞こえてこない。

wikiによるとNV200は1.5リッターのディーゼルエンジンだという。
レギュラーガソリンと軽油の価格差が実質ない状態の国内で、あえて
ディーゼルエンジンをラインナップするとは考えにくい。

ラフェスタとキューブキュービックの穴を埋めるとすれば、ズバリ
1.5/1.8リッターガソリンエンジンの2本立てでくるハズだ。

セレナとラフェスタは同じエンジンで、ボディタイプだけが異なるモデルだった。
プレサージュとエルグランドも同様な関係だ。
そのため、背が低いプレサージュとラフェスタは、背高の2車種との差別化が
うまく図れずに販売面で苦戦した。

今回、NV200はセレナ同様背高ミニバンとなるので、より差別化が難しくなる。
1.8リッターモデルを売るため、プレサージュの穴を埋めるために次期セレナは
3ナンバーになると予想する。

そのセレナに搭載するエンジンは2リッターと2.5リッターの2本立てで、
エスティマ、エリシオンをもライバルとして迎撃に出る。
ついで、半年後のハイブリッドモデルの追加で、エスティマハイブリッドより安い
ハイブリッドミニバンというニッチ市場をがっちり頂く算段だ。

NV200は低燃費で実用的な3列目をアピールしてパッソセッテを駆逐するが、
むしろメインは商用車市場。各社にOEMして台数を稼ぐのではなかろうか。
[PR]
by joehigasi | 2009-02-11 00:02 | | Trackback | Comments(0)
ガンダムマーカーのメッキシルバーが生産終了。
それを知ったときには、近所の模型店にはどこにも在庫が無かったのです。

このマーカーのメッキ表現、隠ぺい力の強さはなかなか気に入っていたのに、
もう手に入らないとはまことに残念。

先日、ふらりと旅先で立ち寄った模型店に在庫を発見。
無事購入できましたとさ。

めでたしめでたし。
[PR]
by joehigasi | 2009-02-09 00:10 | プラモ | Trackback | Comments(0)
Vista HomePremiumのtx2005から、
Windouws7UltimateEditionx64βへの
リモートデスクトップ接続を試みた。

成功!

コタツでデスクトップマシンが触れるぜ!
[PR]
by joehigasi | 2009-02-02 23:09 | PC | Trackback | Comments(0)
昨夜、2/1に日付が変わったあたりから、エキサイトブログにアクセスすると、
カスペルスキーがトロイの木馬を検出するようになっていました。
現在は検出することが無くなったので、やっと投稿できるようになりました。

しかし、エキサイト側からの公式な発表は無い模様。
カスペルスキーの誤検知だったのでしょうか?
[PR]
by joehigasi | 2009-02-01 22:55 | PC | Trackback | Comments(0)