ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メタルVer.
b0063170_22553691.jpg
b0063170_22554242.jpg

メッキシルバーを裏側から塗ってみた。
重量感が出たんではないかと。
[PR]
by joehigasi | 2008-06-18 23:07 | プラモ | Comments(0)
CATVでガンダムを見てたら、
「僕、乞食じゃありませんから…」というアムロの台詞から乞食が消えていた。

アムロの台詞は現代だとどうなるのだろう。

「僕、ホームレスじゃありませんから…」
なんか、意味が変わってる。

「僕、物乞いじゃありませんから…」
きっと不適切表現。

「僕、クレクレ厨じゃありませんから…」

うむ、現代的で意味合いもピッタシ。
数年後には死語になっているか、不適切表現の仲間入りかも。

CATVで、23:30深夜という放送時間帯で
”乞食”という言葉が不適切なのだろうか。

10年くらい前にTVで映画のビーバップハイスクールを放送していたが、そのときも
罵り合っている場面で、汚い言葉がほとんど無声にされていた。
なにを言っているか理解不能だったなぁ。

言葉を狩って差別がなくせるのか。
過去の差別を知らなければ、新たな差別が生まれるだけなんじゃないか。

放送者が自衛のために言葉を規制するのは理解できる。
でも、それで社会の問題が解決するわけではない。
[PR]
by joehigasi | 2008-06-11 18:49 | ガンダム | Comments(0)
b0063170_053494.jpg

tx2005 + GIGABYTE コンポーネント変換アダプタ + コンポーネント-D端子変換コネクタ + アクオス
の組み合わせで、1080i出力。

tx2005のmini-DIN端子に、コンポーネント変換アダプタ を接続する。
コンポーネント変換アダプタ からはコンポーネント端子が出ているので、ここに
コンポーネントケーブルを接続。
しかしながら、アクオスにはコンポーネント端子がないため、
タブレットは当然、液晶側範囲でしか有効ではないので、コンポーネントから
D端子変換コネクタ経由でアクオスに接続となる。

アクオス側の操作はタッチパッドかマウスとなる。
DVDプレイヤー代わりとか、高解像度で描いた絵を全体表示や
ドットバイドットで確認したいときに便利かな。
[PR]
by joehigasi | 2008-06-02 00:59 | PC | Comments(0)
YouやっちゃいなよYou!
といわんばかりのパーツ割だったので、かかとを分割してみた。
b0063170_0444037.jpg

分割したかかとを、足首パーツと真鍮線で接続。
これによって、つま先立ちも、より色気が出るはず。
b0063170_0445187.jpg

かかと立ちもできる!
b0063170_045179.jpg






おまけ
b0063170_0451546.jpg

HGUC 1/144 ザク2改
[PR]
by joehigasi | 2008-06-01 00:56 | プラモ | Comments(0)