ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

足首の可動範囲がもうちょっとひろがりそうだったので、やってみた。
加工前の奥にくらべて、手前の足首はよく曲がるようになりました。
b0063170_146855.jpg

作業は簡単。足首カバーが接触するスネのフレームを削ってやる。
b0063170_1461813.jpg

するとここまで動けるのであります。
b0063170_1462773.jpg



さらなる可動範囲拡大を求めて、スリッパ部分にも着手。
可動部分が接触する足の裏を切り抜いてみた。
b0063170_1375479.jpg

おーグレート!ちょー可動シマース。
b0063170_138113.jpg

しかし、組み立ててびっくり。
甲のパーツが足首カバーと接触して、全然ちょっとしか変わらなかった。orz
b0063170_1381486.jpg


HGUC 1/144 ザク2改
[PR]
by joehigasi | 2008-05-31 01:48 | プラモ | Trackback | Comments(0)
tx2005のS端子をよく見ると、なんか普通のS端子よりピン数が多い。
2chによると、mini-DIN規格と言うらしい。
b0063170_1265585.jpg

この端子、S映像のほかに、コンポジットとコンポーネントの信号まで出ているマルチなやつだ。
しかし、この端子からコンポジットやコンポーネント接続をしようとすると、変換ケーブルが
必要になってくる。
これがなかなか手に入りずらいもので、ビデオカードに付属しているらしい。
ふーん宝の持ち腐れだなぁと思っていたら、うちのビデオカードに付属してました。
うちのGeForce8500GTのカードには、同じくmini-DIN規格のコネクタがついていて、
ここに変換ケーブルをつける。

こら早速試してみようと思ったら、うちの液晶テレビにはコンポーネント端子が無い!
D端子しかないので、コンポーネントとD端子の変換ケーブルを買ってこなくちゃいけない。


どんだけ変換すりゃえぇねん。


#そういえばtx2105のタブレットスタンド。
#単品売りするって話だったけど、もう売ってるのかな?
[PR]
by joehigasi | 2008-05-29 01:58 | PC | Trackback | Comments(0)
HGUCのザク改を買ってきた。
ゲルググ以来のHGUCもの。
買う気はぜんぜんなくて、たまたま寄ったジョーシンにドラグーンが2個!
もあったので、ついでに購入。
武器セットがなかったのが残念。

ネットでプロポーションを散々叩かれていたザク改だけど、説明書を見てびっくり。
今まで出てきたあらゆる稼動ギミックを満載してるじゃないですか。
斜めにスイングする肩関節、足の甲の独立稼動、ひざ裏に切り欠きの無い稼動、
腰の前後稼動と技術の積み上げてんこ盛り。
中でも股関節の前方移動ギミックがすばらしい。
なにがすばらしいって、自分が考えていた構造とホボいっしょだからw
ヘソあたりに回転軸を持ってくるアイデアはずっと持っていたんだけど、まさか
ここで実現されているとは、まいった。

残りは、腰の左右稼動かしら。
なんで腰間接をボールジョイントにしなかったのか、そこが残念。
保持力の問題があったのかもしれないと思うけど、左右に稼動できれば、
股関節のギミックとあわせて、よい片膝立ちができたのに。

まぁ、そんなポーズとるMSじゃないけどね。

プロポーションはやっぱり、うーんって思うところもあるけれど、模型的にはGJ!
「なんだよこの肩関節」と文句言いながら作ったゲルググとは随分進化してて、
組み立てるのが楽しいプラモでした。

HGUC 1/144 ザク2改
[PR]
by joehigasi | 2008-05-27 00:05 | プラモ | Trackback | Comments(0)
甥っ子にプラモデルを買った。
前回はFGのエクシアをちゃんと組み立てたので、
今回はHGのオーバーフラッグに挑戦。

しかし組み立て始めてびっくり。パーツ割りが細かい!
しかも、前後向きの指定のあるパーツが多くて、説明書とにらめっこしながら・・・
にらめっこしているのはワシ。甥っ子にはムリだった。
挟み込みによる組み立てが多いので、挟み込みを忘れて組んでしまうと厄介。
腹パーツの挟み込みを忘れてしまって、上半身をばらそうと力をいれたら、
襟と頭のトゲが親指に刺さるし・・・
ABSパーツは簡単に割れるし。
ゲートをきれいに切り取らないと、はめ込めないパーツもあり。

これが対象年齢8歳以上だなんて!!9歳の甥っ子にはムリだった。
FGもHGUCも8歳以上だけど、オーバーグラッグは難易度が違いすぎる。

いままで、自分で作るだけだったので、対象年齢なんて気にしたことなかったけど、
どうやって対象年齢を決めているのか気になる。

そう思うとFGはいい商品だと思うよ。手軽な金額で、手でもぎって簡単に作れる。

バンダイさん、オーバーフラッグは12歳以上がいいんじゃないかな。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-25 23:28 | プラモ | Trackback | Comments(1)
msconfigいじってみたり、smartVisionを引っこ抜いてみたり、いろいろしたけどやっぱり解決しなかった。
もうお手上げ状態なので、最後の手段、Vistaの上書きインストールを実施した。

結果、解決。

それはそれでよかったんだけど、メールやらブラウザやら全部インストールして
データ移行をせにゃならん。
まんどくせ・・・。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-23 00:42 | PC | Trackback | Comments(0)
WindowsXpにSP3を入れようとしたが、入らない。
一見インストールは順調に進むが、途中でエラーが発生して元に戻ってしまう。
RC版を入れていたからなのか、なんなのか、よくわからないのであきらめた。

そこで、Vistaを入れてみた。
順調にインストール完了。
しかし、マウスカーソルが動かない。
WindowsUpdateしても、SP1を入れても、BIOSいじっても、ドライバ差し替えても、USB版でもPS/2でも、マウスカーソルがピクリとも動かない。

困った
[PR]
by joehigasi | 2008-05-22 00:09 | PC | Trackback | Comments(0)
tx2005/tx2105にとってもよさそうなノートPCスタンドを買ってきた。
その名も、ラクラクノートPCラック。980円なり。

b0063170_20564539.jpg


7段階の角度調節つきで、ベストな傾斜角度にできる。

b0063170_20581693.jpg
b0063170_20582998.jpg
b0063170_20584682.jpg


ターンテーブルが付いてるので、左右に振り振りできてグー。

b0063170_20565888.jpg
b0063170_205719100.jpg
b0063170_20573041.jpg



閉じたときの収まりもバッチリ。

b0063170_2058464.jpg


なんかアフェリエイトっぽい紹介になってしまいましたが、全然アフェってません。

#33歳にしておねしょをしました。
#しかも嫁さんの実家で・・・orz
#みんな、呑み過ぎには注意な。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-19 21:03 | PC | Trackback | Comments(0)
先日、サザエさんを見た。
Hi-Visionテレビでだ。

サザエさんの髪部分に違和感を感じたので、よーく見てみた。

ペンを入れた部分と黒で塗ってある部分がちゃんと判る!
同じ黒でもちゃんと諧調が区別できるよ。

そんでもって撮影時に混入したホコリまでもしっかり映ってる!!
同じ場面でも、時々刻々とホコリが移動しているさまは、つい見入ってしまう。

おそるべしハイビジョン。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-15 00:02 | Trackback | Comments(0)
b0063170_2392371.jpg

ひさびさにガンプラコレクションに手を出してみた。
この手のキットは、合わせ目が消せない、ゲート跡が目立つので
完成してもそっちばかりを気にしてしまい、ちっともうれしくない。

そこで、ゲート跡をホットナイフで溶かしてみた。
完全には消えないけど、白化したゲート跡が熱で透明に戻るので、
多少は目立たなくなったかな。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-14 02:44 | プラモ | Trackback | Comments(3)
MSVとZ-MSVのGMキャノンを掛け合わせて、似非色プラ化。
とても違和感ありません。
b0063170_2214999.jpg

というか、Z-MSVの時点で2色分けできたんじゃね?
[PR]
by joehigasi | 2008-05-14 02:22 | プラモ | Trackback | Comments(0)