ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークはずっと天気が良くて、いいね!
しかし、昨日から38度の熱でダウーン。
バッドGW! orz=3
[PR]
by joehigasi | 2008-04-30 15:47 | Trackback | Comments(0)
tx2005のSDカードスロットを使ってみた。


ショック!


SDカードが半分1/3くらいはみ出ます。
全部入るものだと思っていたので、びっくり。
b0063170_0143048.jpg


ReadyBoostに使おうと思ってた人は要注意ですな。

メモリカードへのアクセス速度は結構快適。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-25 04:37 | PC | Trackback | Comments(0)
昨日あたりから、いくつかのキーワードでうちのサイトが表示されなくなった。
exciteのメンテナンスの影響か、グーグルのアルゴリズムのせいなのか。
そのため、アクセス数が急減。

いや、まぁ、たいしたこと書いてないけどね。

ちょっとさみしい。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-24 00:19 | PC | Trackback | Comments(0)
ジョーシンでMSVを買ってきたよ。
店頭に行くと、無い!無い!まだ入荷してないのか!?とウロウロ。
よくみると、フリーダムの山の後ろに隠すように置いてありました。
店員がそうしたのか、わるいおぢさんがそうしたのか定かではありません。
その山をカキワケテ発掘したMSVの数々。あぁ懐かしきや懐かしきや。
ザク2だけはひとつもありませんでした。

b0063170_22443257.jpg

家に帰ってパッケージを見てはニヤニヤ。
インストを読んではニヤニヤ。
こうして、我が家の積みプラが増えていくのでありました。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-22 22:44 | プラモ | Trackback | Comments(0)
うちのtx2005は4日で旧機種ですよ。
でもtx2105は基本構成は変わらず、無線LANモジュールがn無しとなったみたい。
そのおかげてさらにお値打ちになりました。

メモリカードスロットがminiSDに対応してなくて、
SDカードアダプタを使うとスロットが壊れますって仕様を直して欲しかったな。
CRTポートをHDMIにするとか、ビデオカメラみたくIEEE1394でTVに出力できます
とかだと面白いなぁ。
後は、本国みたくOSを64bitが選べたり、より速いCPUにできるとBTOらしくて
うれしいんだけどね。

tx2105の目玉は、本体じゃなくてアクセサリーのノートスタンド。
純正のノートスタンドで3段階の角度調節つきなのに、お値段3150円ポッキリ。
HPのサイトでは、背面の状態や角度が何度なのかわからないけど、なかなかスタイリッシュ。
ちょっと欲しいかも。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-21 22:28 | PC | Trackback | Comments(0)
テレビ前面から壁までの距離は、約20cm。
あらかじめ判っていた数字ですが、実際見てみると、壁浮きテレビ。
b0063170_003052.jpg

[PR]
by joehigasi | 2008-04-21 00:09 | 壁掛けテレビ | Trackback | Comments(0)
以前から目をつけていた、ニトリのレシピスタンドを買ってきた。
これの本来の用途は、料理本を見開いた状態でキッチンに置くもの。

こいつをノートPCのチルト台にしようと、一目見たときから思っていたのだ。
b0063170_23505786.jpg

だって、お値段399円。
失敗したら、嫁にゆずるとして、さっそくノート(tx2005)を置いてみた。
b0063170_23512341.jpg

ピッタシ。
キーを打つには傾斜が強すぎる模様。
前面に玉玉があるので、閉じることはできませんね。
b0063170_23511021.jpg


タブレットでブラウズするにはちょうどいいですね。
絵を描くには角度があります。
DVD鑑賞にはよさそうです。
タブレットスタイルだと、玉に当たってちょっと浮きます。
ペンチで間隔を広げたほうがいいかもね。

お値段以上ニトリ
[PR]
by joehigasi | 2008-04-20 23:57 | PC | Trackback | Comments(0)
tx2005が来た♪
ひさかたぶりのPC購入に興奮ぎみ。
以前はCrusoeのLOOX Tだったので、購入した時点で遅かったけど、
今回はTurionx2のデュアルコアで申し分ないぜ。

ところで指紋認証ですが、とっても認証してくれない。
指を数本登録できるんだけど、登録に一苦労。
そして認証させようとイライラ。

なんかコツでもあるのかなぁ。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-18 06:00 | PC | Trackback | Comments(0)
CPU AMD Athlon64 x2 5200+
GPU 500MHz Mem 400MHz
M/B GIGABYTE MA790X-DS4

NatsumiBench 13336pts.

b0063170_0185733.jpg

[PR]
by joehigasi | 2008-04-16 00:20 | PC | Trackback | Comments(0)
タイトルからもわかる通り、こちらのサイトで勉強させてもらいました。

家の設計時に
「この46インチテレビを壁掛けにするから、できる壁にしてくれ」と
お願いしていましたが、できてきたのは石膏ボード張りで
真ん中に5cmの柱、左右45cm間隔で3cmの間柱という構造でした。
先の言葉の中には、”コンパネ張りにしてね”という意味が含まれてて、
当然向こうもそう理解していると思ったんですが・・・後悔先に立たず。

打ち合わせって大事ですね。

先の構造では、用意した壁掛け金具が設置できません。

ちなみに壁掛け金具はこちら、PLB101
エースオブパーツというところで購入しましたが、メールの問い合わせを
シカトされたので、いい感じがしません。
商品はすぐ来ましたが、サイズもデザインも違いました。困ったものです。


仕方が無いので、コンパネを買ってきました。
コンパネは3本の柱に横断して留められるサイズに
ホームセンターでカットしてもらいました。

まことに勝手ではございますが、本日はここまでとさせていただきます。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-15 01:42 | 壁掛けテレビ | Trackback | Comments(0)