ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




これはいい買いだった。

これが出た当初、値段と形からこれは買いだと目を付けていた。
やがて2chでレポが挙がり、「これは地雷」と書いてあったので
物欲が萎えてしまった。
サイズのサイトでは製品名が違うってのも、お粗末。

しかし久しぶりに立ち寄ったグッドウィルで1,580円で
叩き売られていたので、つい買ってしまった。

b0063170_19254748.jpg

さっそく、取り付け。
b0063170_19252918.jpg

ファンレスだと、ぐんぐん温度が上昇していく。
ケースのエアフローを考えないと難しそうだ。

ファンを取り付けるといい感じに冷えてくれる。
CPUから電源へエアフローができるので、効率がよさそうだ。
チップセットがファン直下となるので、それも冷やしてくれる。

b0063170_19261481.jpg

クーラーの左右を塞いで、整流することで冷却率アップを狙ってみた。
これは失敗。1度ほど温度が上がった。

次にファンガードを取り付けて、その周りをガムテープで覆ってみた。
これも失敗。ただ失敗の理由は、ファンガードとファンが接触する。
ファンガードとファンのクリアランスがギリギリなので、接触しない位置を
探すのに苦労した。結局は断念してしまったのだが、ファン周りを覆うと
冷えると言われているので、これはもう一度チャレンジしたい。

リアケースファンの取り付け位置と、電源ファンの間に仕切りを設けてみた。
エアフローのIN/OUTを明確にして、フレッシュエアーをCPUに確実に
送り込むことを狙った。
これは成功。1度下がった。
リアケースファンを取り付けることで、より温度が下がりそうだ。

結果、リテールファンでは負荷時53.5度だったのが、SilentWhisperで
50.0度に下がった。
ファン回転数も3000~5000rpmから、2000rpm定速になり
静かになった。

余談。
負荷時にとってもうるさいリテールファンだが、取り外そうと見ると、
テンショナーのレバーが解除位置にあった。
ファンを取り外してみると埃がごっそり。
b0063170_1925866.jpg

もしかしてこれらが原因でウルさかったのかも…
[PR]
by joehigasi | 2006-06-25 19:27 | PC | Comments(0)
石の上にも3年、DDIPocketに10年。

ウィルコムストラップきたよ~
b0063170_23432277.jpg

[PR]
by joehigasi | 2006-06-20 23:43 | Comments(0)
忘れた頃にやってきた、いいタイミングでやってきた勝ちT

がんばれ日本!
b0063170_2244510.jpg

[PR]
by joehigasi | 2006-06-18 22:05 | Comments(0)


はなちゃんが

「おっぱいごーおっぱいごー」

と言っているように聞こえて仕方がないとです。

と思ったら、みんなは

おっぱいぼーんおっぱいぼーん

と聞こえているらしい。
[PR]
by joehigasi | 2006-06-13 23:00 | Comments(0)

5月は出産、ギックリ腰とイベントが発生したので、家を空ける日が多かった。
ひさしぶりに帰宅すると、まずは溜まった洗濯物を洗濯機に放り込む。
やがて洗濯機は仕事を終え、終了の合図を送ってくる。
「ブリキにたぬきに洗濯機」なんてフレーズを思い出しながら、
洗濯物を干すためにベランダに向かった。

ベランダには木の枝が散乱していた。

理解に苦しむその散らかり様は、目線を上に持っていくことで解決した。
ガス給湯器の上に、鳥の巣できていたのだ。
b0063170_20391068.jpg

しかし、それは完成したものでは無く、雛がいた痕跡も無い。
空き家と思っていた所に、突然家主が帰ってきて慌てて巣を放棄したのか。
はたまた親鳥が志半ばで力尽きたのか。

数年前にも、ベランダにあるエアコンの室外機の隅っこに鳥の巣があった。
その時は草で作ってあったので、きっと種類の違う鳥だろう。
そんなにここのベランダは、居心地が良いのだろうか。

ベランダ向かいの電柱から鳥が話しかけてくる、と言ってる人もいたな。
[PR]
by joehigasi | 2006-06-12 19:55 | Comments(0)

われ等が30代、行き着く先は同じようです。

ボトルシップ2.0~ガンダム世代の大人の趣味

僕らガンプラ世代の優雅な趣味生活のすすめ

思えば、自分がガンダムを瓶詰め仕出したのは、ボトルシップ ホワイトベースの影響だ。
"ボトルシップ ホワイトベース"でぐぐると出てくる出てくる関連サイト。
で、行き着くのはここのURL
http://www1.odn.ne.jp/~aaa33460/gk/bottle/

しかし、無常のNot Foundの文字。
見たくても見れない。この悔しさ。
ならば、俺流ボトルシップホワイトベースを作ってやろうと。
しかし技術が追いつかない。いつか作ってやる。

ボトルシップ+ガンダムのムーブメント、こないかな。
[PR]
by joehigasi | 2006-06-02 20:43 | ボトルガンダム | Comments(0)
初めてのボトルシップ。
PEPSIボトルキャップのムサイです。

b0063170_1183462.jpg


とりあえず詰め込んだだけ。
[PR]
by joehigasi | 2006-06-02 01:18 | ボトルガンダム | Comments(1)