ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シャフト部分のホコリを取る。
中心に付いているゴムをスポっと抜けば一緒にホコリも取れる。

b0063170_1735851.jpg


ホコリが取れたらゴムは元に戻す。
ゴム部分にこびり付いた手垢、ルビー部分についた汚れは綿棒にアルコールを
含ませてふき取っていく。

汚れがすべて取れたら組み立てよう。
シャフト部分の組み立てはちょっとコツが必要。
分解した時と逆の要領で組み立てていくが、バネが邪魔をするのでドライバーで避けてやる。
b0063170_17454822.jpg

シャフトを組み付けてドライバーをはずせばバネが丁度シャフトに引っ掛かるはずだ。
b0063170_1746182.jpg

もう一方のシャフトも同じ要領で組み付けたら、カバーをネジ留めして完成。
シャフトにベビーオイル等でグリスアップする人もいるようだが、ホコリを呼ぶし特に
回りが渋いこともないので、自分はやっていない。

b0063170_17461984.jpg

これで10年は戦える。
[PR]
by joehigasi | 2005-12-29 17:47 | トラックボール | Trackback | Comments(0)
先日買ったスペランカーをプレイ。
ファミコンを押し入れからセッティングして、カセットを差して電源ON!
懐かしきアイレムカセットの赤いLEDが点灯する。

しかしTV画面は紫一色。クソカセットをつかまされたか!?と思ったが、
何度が抜き差ししていると無事起動した。

小学生時分に聞いたあのメロディが今よみがえる。

子供の記憶力はスゴイもので、操作方法はばっちり覚えていた。
ゴーストを倒すタイミングも、爆弾を設置して逃げる行動も、コウモリの退治方法も、指が
勝手に当時と同じようにボタンを押していく。

そう、当時と同じようなプレイしかできないのだ。
ゲーム史上最弱主人公の称号を得たキャラは何でもない段差でコロコロと死んでいく。
ツタからのジャンプのタイミングがどうしても掴めないので一面もクリアできなかった。

また何年後にこのゲームをプレイしたとき、当時と同じようなプレイができるだろうか。
それまでにはクリアしたいな。
[PR]
by joehigasi | 2005-12-25 23:10 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
アップガレージで100円で売っていた、コレを入れてみた。
入れた途端にパワーダウンを体感できた!
スゴイ、スゴイよ!

b0063170_0223211.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-12-25 00:22 | | Trackback | Comments(0)
b0063170_10563273.jpg

オドが77777キロを達成!
トリップをリセットし忘れてて、ALL7を逃してしまった。
6年前にこの車を手にしたときは、4万数千キロだった。
年間5千キロくらいしか走ってないのか。
[PR]
by joehigasi | 2005-12-24 10:59 | | Trackback | Comments(0)
今日はがっつり雪が降ったね。
昼から本格的に降り出したために、帰宅時には大混雑。

車で帰れない人が電車に殺到したため、駅前大混雑。
夏タイヤで根性で帰ろうとした人のために、道路大渋滞。

そんなわしはチャリを押して帰った。
チャリ置いて帰ればよかったよ。疲れた。

駅前の電飾ツリーが雪化粧でとっても綺麗だったのでパチリ。

b0063170_0134574.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-12-23 00:14 | Trackback | Comments(0)
シャフト部分を見ると相当ホコリが絡んでいる。
そら回転が悪くなるわけだ。

b0063170_2114165.jpg


ホコリを取り去るためにシャフトをはずす。
ツメで留まっているので、指で外側に開きながらマイナスドライバー等で
シャフトを上に持ち上げてはずす。
反対側は差し込まれているだけなので手前に引けば抜ける。

b0063170_2173945.jpg


シャフトはバネでテンションが掛けられているので、バネの引っかけをはずしてから抜かないと、バネがどっか飛んでいくので気をつけること。

b0063170_21161949.jpg


横方向、縦方向の両方のシャフトをはずしたら、次はホイール。
固めにツメで留められているので、ホイールの軸部分を下からマイナス
ドライバーで力を掛けてはずす。
結構カッコーンとはずれるので、ホイールやシャフト部分のバネがどっかに
飛んでいかないように気をつけよう。

ホイール部分は回転が悪くない限りは特にはずす必要はないだろう。

そして、全部分解するとこんな感じ。

b0063170_21175279.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-12-18 21:22 | トラックボール | Trackback | Comments(0)
リサイクルショップにてスペランカーを500円で発見。
無事保護してきた。

いい正月が迎えられそうだ。
b0063170_19135577.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-12-18 19:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
まずはボールをはずす。
底面の穴から押し出せば簡単にはずれるので、中性洗剤で洗って乾かしておこう。
b0063170_21331633.jpg


裏返して、滑り止めのゴムを4カ所はずす。
するとネジ頭がでてくるのでこれをはずそう。

b0063170_21345227.jpg


表に戻して上蓋をはずすと基盤が姿を表す。

b0063170_21371995.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-12-16 21:38 | トラックボール | Trackback | Comments(0)
わしが4年ほど愛用しているトラックボールがこれ。
b0063170_2134327.jpg
A4TechWWT-5E 通称クリオネ。
初めて触ったときは使いにくいと思ったが、いまではスペア併せて3台も
所有しているお気に入りっぷり。
しかし、光学式でもUSBでもない未来のないカワイソウなトラックボールちゃん。

詳しいレビューはこちらのサイトに譲るとして、
こいつを末永く使ってやるためのメンテナンス方法を紹介。

ぼちぼち書いていきます。
[PR]
by joehigasi | 2005-12-16 02:22 | トラックボール | Trackback | Comments(0)
コンタクト常用者には来年度から出費が増えてしまうこんな記事
いくらになるのかよくわからないが、

「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)

という理由はなんか違わないか?

と調べていたらこんなサイトを見つけた。
個人輸入ができるとはしらなんだ。


このニュースに感じることがある人たち

腐臭

すごく矛盾

コンタクトの定期検診が来年から自費に!

コンタクト定期検査は来年度から自己負担

負担増時代

ゆゆしき問題。

コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に

コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に

[PR]
by joehigasi | 2005-12-15 09:27 | Trackback(1) | Comments(2)