ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カプリ島で観た、セレナのオープンカー
ミニバンも観光地にきたら、この通り。
b0063170_2233223.jpg

外人さんが乗ってると違和感ないんだよなー
[PR]
by joehigasi | 2005-08-24 22:34 | | Trackback | Comments(0)
msnは、「親子で学ぶ 夏休み インターネット安全教室」というコンテンツをmsnキッズで公開している。
そこでインターネットの安全を親子でクイズ形式で学ぶのだが、3問目の問題に気になる解説があった。
b0063170_2327454.jpg


ハッカーとはコンピュータ技術者のあこがれの存在であるはずだが・・・

問題出典は「インターネット利用者のためのセキュリティ対策講座」(経済産業省、NPO日本ネットワークセキュリティ協会)だそうだ。
[PR]
by joehigasi | 2005-08-23 23:29 | PC | Trackback | Comments(0)
数年前に作った、180SXの光るリアガーニッシュ。

Z32の300ZXと光るガーニッシュにあこがれて作った。
Zの弟分なんだし、オプションであってもいいんじゃないかよと思いつつ。
ガーニッシュが赤いので、黄緑に光ることは出来なかった。
赤いので多分車検は通らない。
でも、とっても微妙に光るので昼間は光っているかどうか判らないので無心配。

作業手順はこんな感じ。
ガーニッシュをドライヤーで温めて分離。
赤い部分の裏側は銀色に塗装されているので、文字部分だけヤスリで落とす。
文字部分を発光させなきゃいけないけど、ここにはEL版を使った。
今作るなLEDのほうがいいかな。
黒い基部の文字部分に相当する箇所に、EL板をホットボンドで固定して、その近く
にインバータも取り付けた。
インバータから12V、GNDの線を外に出し、分離したガーニッシュを元に戻す。
インバータからの線はエレクトロタップでテールランプのスモールに繋げる。

EL版もインバータも特に防水処理をしてないけど、数年間ノントラブルで動いている。

b0063170_21212392.jpg
いまだに同様の改造している180SXを観たこと無いよ。
[PR]
by joehigasi | 2005-08-17 21:22 | | Trackback | Comments(0)
ボトルガンダム第一弾

ボトルシップならぬ、ボトルザクをつくってみた。
ペプシのおまけザクを切り刻んで、100均で購入した瓶に入れた。

ピンセットと悪戦苦闘したけど、これはハマるかも。
b0063170_13541094.jpg
b0063170_13542473.jpg

[PR]
by joehigasi | 2005-08-15 13:54 | ボトルガンダム | Trackback | Comments(3)