ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

カテゴリ:PC( 126 )

WindowsXpにSP3を入れようとしたが、入らない。
一見インストールは順調に進むが、途中でエラーが発生して元に戻ってしまう。
RC版を入れていたからなのか、なんなのか、よくわからないのであきらめた。

そこで、Vistaを入れてみた。
順調にインストール完了。
しかし、マウスカーソルが動かない。
WindowsUpdateしても、SP1を入れても、BIOSいじっても、ドライバ差し替えても、USB版でもPS/2でも、マウスカーソルがピクリとも動かない。

困った
[PR]
by joehigasi | 2008-05-22 00:09 | PC | Trackback | Comments(0)
tx2005/tx2105にとってもよさそうなノートPCスタンドを買ってきた。
その名も、ラクラクノートPCラック。980円なり。

b0063170_20564539.jpg


7段階の角度調節つきで、ベストな傾斜角度にできる。

b0063170_20581693.jpg
b0063170_20582998.jpg
b0063170_20584682.jpg


ターンテーブルが付いてるので、左右に振り振りできてグー。

b0063170_20565888.jpg
b0063170_205719100.jpg
b0063170_20573041.jpg



閉じたときの収まりもバッチリ。

b0063170_2058464.jpg


なんかアフェリエイトっぽい紹介になってしまいましたが、全然アフェってません。

#33歳にしておねしょをしました。
#しかも嫁さんの実家で・・・orz
#みんな、呑み過ぎには注意な。
[PR]
by joehigasi | 2008-05-19 21:03 | PC | Trackback | Comments(0)
tx2005のSDカードスロットを使ってみた。


ショック!


SDカードが半分1/3くらいはみ出ます。
全部入るものだと思っていたので、びっくり。
b0063170_0143048.jpg


ReadyBoostに使おうと思ってた人は要注意ですな。

メモリカードへのアクセス速度は結構快適。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-25 04:37 | PC | Trackback | Comments(0)
昨日あたりから、いくつかのキーワードでうちのサイトが表示されなくなった。
exciteのメンテナンスの影響か、グーグルのアルゴリズムのせいなのか。
そのため、アクセス数が急減。

いや、まぁ、たいしたこと書いてないけどね。

ちょっとさみしい。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-24 00:19 | PC | Trackback | Comments(0)
うちのtx2005は4日で旧機種ですよ。
でもtx2105は基本構成は変わらず、無線LANモジュールがn無しとなったみたい。
そのおかげてさらにお値打ちになりました。

メモリカードスロットがminiSDに対応してなくて、
SDカードアダプタを使うとスロットが壊れますって仕様を直して欲しかったな。
CRTポートをHDMIにするとか、ビデオカメラみたくIEEE1394でTVに出力できます
とかだと面白いなぁ。
後は、本国みたくOSを64bitが選べたり、より速いCPUにできるとBTOらしくて
うれしいんだけどね。

tx2105の目玉は、本体じゃなくてアクセサリーのノートスタンド。
純正のノートスタンドで3段階の角度調節つきなのに、お値段3150円ポッキリ。
HPのサイトでは、背面の状態や角度が何度なのかわからないけど、なかなかスタイリッシュ。
ちょっと欲しいかも。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-21 22:28 | PC | Trackback | Comments(0)
以前から目をつけていた、ニトリのレシピスタンドを買ってきた。
これの本来の用途は、料理本を見開いた状態でキッチンに置くもの。

こいつをノートPCのチルト台にしようと、一目見たときから思っていたのだ。
b0063170_23505786.jpg

だって、お値段399円。
失敗したら、嫁にゆずるとして、さっそくノート(tx2005)を置いてみた。
b0063170_23512341.jpg

ピッタシ。
キーを打つには傾斜が強すぎる模様。
前面に玉玉があるので、閉じることはできませんね。
b0063170_23511021.jpg


タブレットでブラウズするにはちょうどいいですね。
絵を描くには角度があります。
DVD鑑賞にはよさそうです。
タブレットスタイルだと、玉に当たってちょっと浮きます。
ペンチで間隔を広げたほうがいいかもね。

お値段以上ニトリ
[PR]
by joehigasi | 2008-04-20 23:57 | PC | Trackback | Comments(0)
tx2005が来た♪
ひさかたぶりのPC購入に興奮ぎみ。
以前はCrusoeのLOOX Tだったので、購入した時点で遅かったけど、
今回はTurionx2のデュアルコアで申し分ないぜ。

ところで指紋認証ですが、とっても認証してくれない。
指を数本登録できるんだけど、登録に一苦労。
そして認証させようとイライラ。

なんかコツでもあるのかなぁ。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-18 06:00 | PC | Trackback | Comments(0)
CPU AMD Athlon64 x2 5200+
GPU 500MHz Mem 400MHz
M/B GIGABYTE MA790X-DS4

NatsumiBench 13336pts.

b0063170_0185733.jpg

[PR]
by joehigasi | 2008-04-16 00:20 | PC | Trackback | Comments(0)
口止め料が8000円か・・・
安く買い叩かれたもんだ。
[PR]
by joehigasi | 2008-04-03 01:18 | PC | Trackback | Comments(0)
結論、「これはイイ」

プリンタ複合機が欲しくてキヤノンのピクサスMP610を狙っていた。
店頭で22,000円程、通販で18,000円台
PCデポのアウトレットで14,000円!!
バカ安である。
アウトレットの定義がサイトにいろいろ書いてあって、箱つぶれ、クレーム交換、
店頭展示品などの理由で新品販売ができないけどほぼ新品な商品たちのようだ。
プリンタについては動作確認のためにインクカートリッジが取り付けられた状態になるらしい。

なので、箱の状態が悪かったり少々キズがあっても文句が言えない品なのである。
値段が安いだけに少々危険なにおいを感じてしまう。

しかし結局ポチってしまったのである。だって安いんだもの。

普通に商品が到着し、箱の状態も良好である。
開封してみると全く持って新品と同様な、ビニール梱包、テープによる可動品の止めなどが
ほどこされており、唯一アウトレットとわかるところが、インクカートリッジが取り付けられている
ことだけでした。
実動作も問題がなく、大変満足である。

このインクカートリッジは実売が4000円弱なので、通販価格18,000円からカートリッジ代
をマイナスした金額と考えれば納得の価格と言える。
しかし装着済みのカートリッジはまだまだ使える雰囲気。
その分オトク感のある買い物でした。

おわり
[PR]
by joehigasi | 2008-03-30 23:07 | PC | Trackback | Comments(0)