ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

カテゴリ:PC( 127 )

富士通のLOOX T86AにWindows7をインストール中
crusoe(クルーソー)マシンで果たしてパフォーマンスはいかほどに!?
[PR]
by joehigasi | 2009-01-24 10:37 | PC | Trackback | Comments(0)
Windows7はインストール時にプロダクトキーの入力を求められるが、
後から入力することも選択できる。

で、後から入力しようと思ったとき、どこで入力すればいいのかわからずに
困ってしまった。そんな人は多いんじゃないだろうか?

実は、スタートボタンを押して現れる、一番下にある
”プログラムとファイルの検索”を使うと、いいのであった。

検索キーに"product"と入力すると、"Windowsライセンス認証"が現れる。
カタカナで"プロダクト"と入れても現れない。こんなところがβ版を感じさせる。
b0063170_23152750.jpg

"Windowsライセンス認証"を起動すると、無事にプロダクトキーが入力できる。
思う存分に入力してくれ!
[PR]
by joehigasi | 2009-01-22 23:15 | PC | Trackback | Comments(0)
最近話題の、seagateのハードディスクがロックしちゃって使えなくなる件。
年末に買ったST31000333ASが見事に該当。

年末に買って、最近やっとWin7を入れるために熱を入れたんだが、
その間にもガンガンと市場価格は下がり続け、6980円で売ってい
るところも。

欲しいときが買い時とはいうけれど、値下がり著しいは、不具合ある
わじゃやってられんわ。
で、ファームウェアのバージョンを調べてみると、どうやら非該当らしく一安心。
やれやれ

しかしながら2chのseagateのスレを見ていると、なにやら最近の海門には
不具合が多発しているらしく、今回の問題はその中のひとつであるだけとか・・・

RAIDでパフォーマンスが出ないとか、使っていくうちにどんどん壊れていく
なんてこともあるそうだ。

長年、海門を使っていて大きなトラブルに見舞われたことがなく信頼していた
メーカなのにこんなことになっているなんてねぇ。

これからどこのハードディスクを買えばいいんだ?

b0063170_23582691.jpg

[PR]
by joehigasi | 2009-01-20 23:57 | PC | Trackback | Comments(0)
カスペルスキーをダウンロードしたので、FullScanをやってみた。
しばらく放置していたら、いつのまにか電源が落ちている。
どうやらサスペンドに入った模様。
ウイルススキャン中に寝るなんてどういうことかしら。

とりあえず電源ボタンをおしてみると、電源ランプはつくが画面が戻ってこない。
見事にサスペンドからの復帰に失敗したようだ。
まぁ思えばWindows7βを使って初めてのサスペンド。
Vistaと違ってBIOSやOSの設定がうまく言ってないのかもしれない。

で、電源ボタン長押しで電源を強制的に落として、改めて電源を入れた。
そしたらあら不思議、サスペンドする前の状態に復帰して、ガリガリとウイルススキャンが
走っているではないですか。

サスペンドに失敗したはずなのに、状態を保持してちゃんと元に戻るだなんて・・・

すごい?
[PR]
by joehigasi | 2009-01-19 01:24 | PC | Trackback | Comments(0)
先日から試用しているx64版のWindows7にバグらしき挙動が。

アンチウイルスソフトのカスペルスキーをダウンロードしながら、HDD間の
ファイルコピーを行っているとエクスプローラがフリーズ。
そのままなにもできなくなって、再起動しか手がなくなった。

当然、再起動しちゃうので不具合レポートも出せずじまい。
(たぶん、ログで残っているとは思うんだけど・・・)

いろんなサイトでもろ手をあげてβ版の完成度をほめているけど、やっぱり
ベータはβ。気をつけるべし。

ガルバルディβはいいMSだと思うんですよ。
[PR]
by joehigasi | 2009-01-19 00:00 | PC | Trackback | Comments(0)
CPU AMD Athlon64 x2 5200+
GPU RADEON HD 4670 750MHz Mem 1000MHz
M/B GIGABYTE MA790X-DS4
Mem 1GBx2 + 2GBx2 = 6GB
OS Windows7βx64
HDD seagate ST31000333AS 1TB
b0063170_1621498.jpg


64ビット版のWindows7でエクスペリエンスインデックスを取ってみた。

メモリはDDR2でも、量を積めばまだまだ戦える模様。
グラフィックスも必要十分。
CPUがキャッシュ1MBx2とはいえ、90nm世代のAthlonでは非力な部類に
なってしまった。
HDDも新品の1TBなのだが、「時代はSSDである」と言うようなスコア。

まぁ、全体的に遅いと思うことはないからいいんだけどね。


そういえば、標準でついてくるSnipping tool(スニッピングツール)は、
画面のキャプチャが手軽に取れてとても便利。
[PR]
by joehigasi | 2009-01-17 16:25 | PC | Trackback | Comments(0)
先日から、x64版とx86版をダウンロードし直して、DVDを焼きなおし無事インストールに成功。
x64版をデスクトップに入れたところ、約30分でインストール完了した。
はやいぃ~。

なんか、いい感じなWindows7。

一方、crusoeなLOOXにインストールを試みたものの、M/Bの電池切れの模様で
正常動作してくれなかった。
残念。
[PR]
by joehigasi | 2009-01-17 02:34 | PC | Trackback | Comments(0)
ベータ版のダウンロードが何度目かの失敗の後、ようやく終わり。
1枚の焼き失敗を経て、DVDに焼きこみを完了。
DVDブートを行い、インストール画面が出るところまで確認した。
実際のインストールは明日できるかな。
b0063170_2246825.jpg

それにしても心配なのは、Vistaへのアップグレード時の悪夢が再現され
ないか?ということ。
今回もアップグレードの手続きはモーダスリンクが代行するのだろうか。
おそろしや。
[PR]
by joehigasi | 2009-01-11 22:45 | PC | Trackback | Comments(0)
SEGAじゃありません。

seagateの1TBハードディスクとA-DATAの2GBx2を買ってきた。

寒さでハードディスクが調子が悪くなってきたので、この際1TBハードディスクを
導入しようと計画してた訳ですよ。
で、ツクモにお金を落とそうと思っていってきました。
7号店はすでに閉店していて、1号店が再開していた。

1号店の2Fはブルーシートで覆われた、準備中部分があり、ロボット王国は
なくなっていた。ブルーシートが外れたら再開するのかな?
店内レイアウトも回遊しやすいように変更しているようだし、お客さんも
たくさんいて活気があった。

しかし結局のとことツクモで買わず。
だってドスパラのほうが安かったんだもん。

これでメモリ6GBだぜ!

32bitVistaだから半分使えないけど・・・
[PR]
by joehigasi | 2008-12-14 23:11 | PC | Trackback | Comments(0)
大須のツクモが営業してるってんで、いってみた。
随分前に店を畳んでいた7号店の1階部分で営業してた。
そこそこの特価品が並んでいて、我が家のHDDの調子悪いので1
TB導入だ!おぉ500GB安いじゃないと思いながら
物色していたら、店員が軽口叩いてべっちゃくってたので
何も買わずに帰ってみた。

俺が望んでいたのは緊張感!!
ご迷惑をおかけして申し訳ない、僕たち頑張っているんで
応援してね!って感じが欲しかった。

残念。
[PR]
by joehigasi | 2008-12-02 23:26 | PC | Trackback | Comments(0)