ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

カテゴリ:PC( 126 )

本体の妊娠したコンデンサを交換したのに、動いてくれないコレガのルータ。
いよいよ、ACアダプタが怪しいことになりました。
電圧を測ってみると5Vちゃんとでていましたが、ルータにつなげた状態で
測ると、mVレベルしか出ていない!
リセット繰り返すわけだ。

分解まではしなかったけど、代わりのACアダプタを買うか悩む。
[PR]
by joehigasi | 2009-04-26 23:36 | PC | Trackback | Comments(0)
先月亡くなったコレガのルータを復活させようと、妊娠したコンデンサを交換した。
しかし、復活せず。
死亡前と同じ、リセットを繰り返すのみ。
困って、しばらくながめていると、ACアダプタからジーコロと虫の声が聞こえてくる。
もしやACアダプタが死んでるのかな?
しかし5V3AのACアダプタは手元になかったので、確かめられず。残念。

インプレスのトップページでWZR-HP-G300NHが10,500円で売っている。
先月、コレガのルータを買ったときは14,000円くらいしたはずなのに!
これも残念。
[PR]
by joehigasi | 2009-04-21 00:56 | PC | Trackback | Comments(0)
先週の水曜日にツクモに行った。

日曜日から閉店ということで、30%OFFの商品がわんわんあった。
そのときはスルーしたんだけど、やっぱりDVDドライブと電源が
欲しいなぁと、土曜日の朝にいってみた。

いってビックリ!なーんも無い。

結局なんも買えませんでした。
くやしいので他店で半田ごてとメモリースティックを買って帰った。
[PR]
by joehigasi | 2009-03-11 23:09 | PC | Trackback | Comments(0)
我が家にも11n(300Mbps)対応ルータが来たので、11n対応のtx2005で
早速接続してみる。
130Mbpsで接続された。
アレ?300Mbpsに対応してないの?
あわてず騒がず、無線LANのドライバを探してみる。
tx2005はBroadcomの4321AGというチップを使っているそうだ。
無線LANのドライバはHPのサイトで見つかり、それは現在インストール
しているドライバより新しかった。
そこで、バージョン7.10BのドライバをHPのサイトからダウンロードして
インストールしてみると、130Mbpsと表示されていた速度が270Mbpsとなった!
やったね。

しかしCATVが10Mbps契約なので、インターネットでは意味なかったり。
[PR]
by joehigasi | 2009-03-08 01:15 | PC | Trackback | Comments(0)
CG-WLBARGNHを買った。
またcorega。
11n(300Mbps)で有線Giga対応で7千円で買えるなんて
こいつしかないんだもの!
他メーカで同一スペックで見ると半額以下!利用者の評判も
上々。こら買うしかないって。

箱から取り出して線をつなぐ。それだけでインターネット繋がった。
マジで。
前面LEDも消灯設定ができて、便利になっている。

有線Giga対応といってもスループットは130Mbpsくらいらしく
まぁ100Mbps用のコントローラの性能限界ってとこでしょう。
100Mbps止まりよかなんぼかええって。

ノートのtx2005を無線LANで接続してみたが、130Mbpsしか
でていなかった。これは別記事で。
[PR]
by joehigasi | 2009-03-08 01:03 | PC | Trackback | Comments(0)
coregaのルータが死んだので、またcoregaを買ってきた。
我ながら懲りない奴である。
数年前に買ったcoregaのルータは、よく繋がらなくなったので
ブチきれて後輩にあげた。
その後I/Oのルータにして快適に使っていたが、なんと懸賞で
coregaのMIMO対応ルータが当たってしまったので、
それに交換して使っていた。

MIMO対応といっても、crusoeマシンのLOOXに付属PCカード
を挿しても発熱するばかりで11g以下の速度しか出なかったので
結局11gでしか使っていなかった。
それ以外は問題なかったが、先日無線LANが繋がらなくなってしまった。
リセットしたり設定をいじったりいろいろ調べているうちに有線LANも
繋がらなくなったので分解してみると、電源周りのコンデンサが見事に
妊娠していた。
たしか機種はCG-WLBARGMH-Pだ。
[PR]
by joehigasi | 2009-03-08 00:26 | PC | Trackback | Comments(0)
Vista HomePremiumのtx2005から、
Windouws7UltimateEditionx64βへの
リモートデスクトップ接続を試みた。

成功!

コタツでデスクトップマシンが触れるぜ!
[PR]
by joehigasi | 2009-02-02 23:09 | PC | Trackback | Comments(0)
昨夜、2/1に日付が変わったあたりから、エキサイトブログにアクセスすると、
カスペルスキーがトロイの木馬を検出するようになっていました。
現在は検出することが無くなったので、やっと投稿できるようになりました。

しかし、エキサイト側からの公式な発表は無い模様。
カスペルスキーの誤検知だったのでしょうか?
[PR]
by joehigasi | 2009-02-01 22:55 | PC | Trackback | Comments(0)
LOOX T86Aにインストールできました。

早速WEIを行ってみると、
CPU 1.0 (Crusoe 866MHz)
メモリ 1.0 (256 x 2)
ビデオ 1.0 (Mobility Radeon-M 8MB)
ゲーム 1.0
HDD 4.7 (40GBに換装)

HDDがやたらスコアがいいのは気のせいとして、ビデオとゲームは
RADEON用ドライバが無いせいなのでドライバ待ちかな。
たぶん対応しないだろうけど。
CPUとメモリは変えようがないので、もうお手上げ。

まぁWEIが完走しただけでもたいしたもんだ。

で、肝心の使用感は、もっさりもっさり、もりもっさり。

実用性0。

裏でなにが動いているか、すぐにCPU使用率が100%に貼り付いちゃう。
Windowsキーを押して、スタートメニューが出るまで4秒くらい。
起動はそう遅くない。Win2kくらい。

このPC、プリインストールされていたXpの時点でムチャしやがってな感が
あったので、CrusoePCとしてはWindows2000がベストプラクティス
なのは判っていたこと。

インストールできた!ただそれだけで満足さ。
[PR]
by joehigasi | 2009-01-27 00:54 | PC | Trackback | Comments(0)
富士通のLOOX T86AにWindows7をインストール中
crusoe(クルーソー)マシンで果たしてパフォーマンスはいかほどに!?
[PR]
by joehigasi | 2009-01-24 10:37 | PC | Trackback | Comments(0)