ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

カテゴリ:iPhone( 19 )

スマホが沢山あって充電器まわりがぐちゃぐちゃ。
b0063170_17300183.jpg
これをなんとかスッキリさせたいけど市販の充電台はお値段が張るので、100均ハック。
ようしパパ、スマホ充電台をDIYしちゃうぞ。
MDF板2枚と工作板、釘セットとダボを購入。540円なり。
b0063170_17300231.jpg
とりま、トリマで6mm幅の溝を深さ4mmで工作板に掘ります。
(MDFが厚み6mm、工作板が厚み9mmのため)
b0063170_17300290.jpg
そして、ジグソーで二つにカット。
b0063170_17295910.png
溝にMDFをハメて接着。目隠しにMDFを釘で固定。ケーブルが通るように隙間を開けて。
b0063170_17300061.png
あっという間に完成!今回ダボは使わなかった。
b0063170_17300258.jpg
充電器周りがとてもスッキリ!!
ね、簡単でしょ?

[PR]
by joehigasi | 2017-03-11 17:44 | iPhone | Comments(0)
大須で買ったこのバッテリー、ALL-WAYSというブランドが書かれていますが、
ネットで調べると別ブランドでも供給されているみたい。
容量は1000mAh。ちょっと物足りない。

iPhoneにケースをつけていると直挿しができない。
ケースとバッテリーのケースが干渉して奥までささらないのだ。

以前はiPhoneのケースを削って対処していたが、iPhoneを複数台持つようになったので
ケースを削って対応することにした。
b0063170_18263934.jpg


まずは分解。
b0063170_18264070.jpg


そしてコネクタ回りのプラを削った。
充電中にくそ眩しいインジケータ部分には、マスキングテープを貼って輝度の低下を図った。
b0063170_18264016.jpg


組み立ててみると、削った部分は基板が丸見えでホコリが入り放題。
b0063170_18264111.jpg


プラ板を切り出してフタを作った。
b0063170_18264110.jpg


組み立てた。
b0063170_18264264.jpg


色を塗って完成。
b0063170_18264211.jpg



作った後に知った、延長ケーブル。これでいいじゃん・・・
[PR]
by joehigasi | 2012-11-11 18:28 | iPhone | Comments(0)
新幹線に乗った

コンセントあるし、Wi-Fiも繋がるし快適だな〜
[PR]
by joehigasi | 2010-11-12 11:52 | iPhone | Comments(0)
b0063170_0164441.jpg
100均にて入手

b0063170_017241.jpg

[PR]
by joehigasi | 2009-11-09 00:17 | iPhone | Comments(0)
iPhoneからデスクトップパソコンを遠隔操作できるアプリMocha VNC Liteを使ってみた。
PC側にはUltraVNCをインストールして、サービスとした。

設定は確かなハズなんだけど、何度トライしてもコネクトできず。
原因は、ルータのマルチAP機能だった。

PSPやDS用のセキュリティがゆるいマルチAP側にiPhoneを接続していたので、
本来のSSIDに設定しなおすと、ウソのようにするりとコネクトするではないですか。
調べると、マルチAP側はクライアント間の通信ができない仕様となっているようだ。

ビジュアルリモコンとして活躍してくれそう。



#ちなみにルータはコレガ
[PR]
by joehigasi | 2009-09-21 03:03 | iPhone | Comments(0)
すばらしいアプリ!!
10年、20年後も使えると、すばらしさは飛躍的に向上!!!
思い出の保存と、他人の思い出を垣間見えるアイデアはすばらしい。
商業的にも、広告を展開するメディアとして成功しそう。

でも、使い方を間違えるとどうなるのか考えてみた。

・集団ストーカー
たとえば、コンビニのカワイイ店員さんを盗撮して、
コメント欄に「xxたん、ハァハァ」と書いて投稿。
同じ趣味の人たちがそんなコミュニティを形成してしまいそう。
iPhoneを持たない/memory treeを知らない店員さんは
あらぬところでストーカー被害に・・・

・いじめ
いじめ現場の撮影、投稿。いじめる者たちのコミュニティの
場を提供してしまう。
学校裏サイト同様かそれ以上に、見つけにくい存在となる。

・盗撮した証拠の隠滅
撮影して振ってしまえば、写真はサーバに送られてiPhone本体には残らない。
自分が撮ったことがわかる為には、memory treeを起動してMY MEMORYを選択
せねばならず、このソフトの存在を知らなければ盗撮の物証を突き止められない。
[PR]
by joehigasi | 2009-07-21 22:40 | iPhone | Comments(0)
朝、10分ほどの電話。
40分の電車の中で、ポッドキャスト。
昼休みにゲーム。
メールを数通。
帰りの電車で2chビューワ。

帰宅すると、電池の残量は20%を切る。
一応WiFiも切っているんだけど、ちょっと電池使いすぎなんじゃないのー??
[PR]
by joehigasi | 2009-07-21 22:32 | iPhone | Comments(0)
お台場でガンダムに感動した後は、さっそくソフトバンクに直行です。
秋葉原のヨドに突撃。

あのー

「うちで買ってくれた人じゃないとサポートしないよ」

あぅ

「ソフトバンク直営店ならやってくれるかもしれないから、聞いてみるね」

おぉ、やさしい店員さん。

「直営店でもしないってさ」

ガーン!!
オンラインショップの客は客じゃねぇってのかい!!

憤りつつ店をあとにするも、途方にくれて街をフラフラ

あぁ、どーしよう。家に帰るまでiPhone使えないのかしら・・・

と、別のソフトバンクショップを発見!
だめもとでおねーちゃんに突撃!!

「あ、ちょっとまっててくださいね」

ものの5分で、アクティベーションしてくれました。

ありがとー!!おねーちゃん!!

ついにiPhone開通したどーーー!!
[PR]
by joehigasi | 2009-07-21 02:04 | iPhone | Comments(0)
あ~た~らしぃ朝が来た♪希望~のあぁさぁーだ!

ソフトバンクの受付時間を待たずに新幹線に乗っています。
そう、お台場の1/1ガンダムを見るために出張したのです。

新幹線の中では、使えないiPhoneをみては切なさがつのります。
この時間帯はiPhoneおさわりターイムと思っていたのに・・・
品川駅で下車して、ソフトバンクに電話!!
自動応答でことが全て進みます。

これって24時間運用しても問題ないんじゃね?
と、思いつつ手続き完了。

お、2Gケータイが使用不可になった。
iPhoneは?

変化なし。

電源を入れなおしてみる。

変化なし。

え!えぇーーなんで!?

使えないiPhoneをもって、お台場に向かうのでした・・・
[PR]
by joehigasi | 2009-07-20 01:25 | iPhone | Comments(0)
自宅に帰って早速開梱。
ちっちぇーっ!箱ちっちぇー

さらに開封すると

マニュアルねぇーっ!

国産ケータイに慣れていると、これはビックリ。

あれ?電源ってどうやって入れるの?

SIMってどこに挿すんだ??

うかれぽんちでいじりまくっております。

さぁ、ついに2GからiPhoneへ切り替えだ!!
切り替え専用ダイアルに電話します。

「時間外です」

・・・

9:00~19:00の受付だそうだ。

明日までお預けかよーー!!
[PR]
by joehigasi | 2009-07-18 21:07 | iPhone | Comments(0)