ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

ガンダムとスマホと42歳

カテゴリ:ロボット( 8 )

ボトムズをスノードームに!
1/144 マイクロスケールボトムズのブラッド・サッカーを100均のスノードームに入れました。
b0063170_17321162.jpg

元はエッフェル塔が入っていましたが、退場いただきブラッド・サッカーさんに交代です。

無事入りましたが、少々大きかった模様。
円形ドームのレンズ効果でゆがんでいっぱいいっぱいに見えるため窮屈そうです。

もっと小さいモデルでジオラマを作成するといい感じになるかな。

雪が降る様子を動画で!
-Youtube-

[PR]
by joehigasi | 2012-03-11 17:34 | ロボット | Trackback | Comments(0)
とあるサービスエリアでシャアザクのストラップを見つけた。

いや、なにかが違う。

東海戦士?

トウカイロボ??

サルロボボ!?

b0063170_21444091.jpg

ほかにシャチホコタンク、フジンガーZ、アーマーロボが存在するようだ。
サルルロボは岐阜戦士らしい。

3倍早いのか?
[PR]
by joehigasi | 2007-11-04 21:46 | ロボット | Trackback | Comments(1)
電池ボックスが接触悪いのは、お昼に書いた通り。
デスクトップで動作確認をしようとしたら、断線。
b0063170_22312944.jpg

そら、接触悪いわ。
[PR]
by joehigasi | 2006-09-03 22:31 | ロボット | Trackback | Comments(0)
やっとこさ、プチロボを開封した。
説明書どおりに、基盤裏に絶縁スポンジを貼って、サーボを取り付けて・・
と組み立てていく。
付属の説明書は、先行販売品のためか説明が不十分なので、
プチロボ専用サイトから説明書をダウンロードすると、写真入りでわかり易い。
サーボを全部取り付けて、電池ボックスに電池を入れて、スイッチオン!
しかし、つくはずのLEDが点灯してくれない。
原因は、電池ボックスのコネクタの接触不良だった。
ここは、別のコネクタに差し替えることにしよう。

次にPCと接続するが、これも認識してくれない。
USB-RS232C変換器を使ったのだが、どうもこれが原因のようだ。
デスクトップ機に繋いで試してみよう。
ちなみに、USB-RS232C変換器はSUNTACのVS-60Rだ。

とりあえず今日はここまで。
[PR]
by joehigasi | 2006-09-03 13:53 | ロボット | Trackback | Comments(0)
プチロボが来たよ。
b0063170_17444390.jpg

思っていたより、ずっと小さい。
[PR]
by joehigasi | 2006-08-18 17:45 | ロボット | Trackback | Comments(0)
プチロボが発送されたと、メールが来た。
楽しみ。
だけど、ザクとかぶる~。
[PR]
by joehigasi | 2006-08-18 05:16 | ロボット | Trackback | Comments(0)
ついに発売日となったプチロボ。

しかし、コントロールボードの製作が間に合わないため、
店頭販売のみ、出荷台数は20台。

無職のこの時期に楽しもうと思ってたのにー。
[PR]
by joehigasi | 2006-08-01 01:14 | ロボット | Trackback | Comments(0)
共立プチロボ
発売日は8月1日。
価格は14,800円

プチロボ専用ソフトもダウンロード可能となっている。
専用ソフトはモーションを作成して、それを転送するソフトみたい。

Cでのプログラミングはできないのかな?
[PR]
by joehigasi | 2006-07-27 01:28 | ロボット | Trackback | Comments(0)