ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

MS-06FZ

HGUCのザク改を買ってきた。
ゲルググ以来のHGUCもの。
買う気はぜんぜんなくて、たまたま寄ったジョーシンにドラグーンが2個!
もあったので、ついでに購入。
武器セットがなかったのが残念。

ネットでプロポーションを散々叩かれていたザク改だけど、説明書を見てびっくり。
今まで出てきたあらゆる稼動ギミックを満載してるじゃないですか。
斜めにスイングする肩関節、足の甲の独立稼動、ひざ裏に切り欠きの無い稼動、
腰の前後稼動と技術の積み上げてんこ盛り。
中でも股関節の前方移動ギミックがすばらしい。
なにがすばらしいって、自分が考えていた構造とホボいっしょだからw
ヘソあたりに回転軸を持ってくるアイデアはずっと持っていたんだけど、まさか
ここで実現されているとは、まいった。

残りは、腰の左右稼動かしら。
なんで腰間接をボールジョイントにしなかったのか、そこが残念。
保持力の問題があったのかもしれないと思うけど、左右に稼動できれば、
股関節のギミックとあわせて、よい片膝立ちができたのに。

まぁ、そんなポーズとるMSじゃないけどね。

プロポーションはやっぱり、うーんって思うところもあるけれど、模型的にはGJ!
「なんだよこの肩関節」と文句言いながら作ったゲルググとは随分進化してて、
組み立てるのが楽しいプラモでした。

HGUC 1/144 ザク2改
[PR]
by joehigasi | 2008-05-27 00:05 | プラモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gelgoog.exblog.jp/tb/8665889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。