ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

180SX光るガーニッシュ

数年前に作った、180SXの光るリアガーニッシュ。

Z32の300ZXと光るガーニッシュにあこがれて作った。
Zの弟分なんだし、オプションであってもいいんじゃないかよと思いつつ。
ガーニッシュが赤いので、黄緑に光ることは出来なかった。
赤いので多分車検は通らない。
でも、とっても微妙に光るので昼間は光っているかどうか判らないので無心配。

作業手順はこんな感じ。
ガーニッシュをドライヤーで温めて分離。
赤い部分の裏側は銀色に塗装されているので、文字部分だけヤスリで落とす。
文字部分を発光させなきゃいけないけど、ここにはEL版を使った。
今作るなLEDのほうがいいかな。
黒い基部の文字部分に相当する箇所に、EL板をホットボンドで固定して、その近く
にインバータも取り付けた。
インバータから12V、GNDの線を外に出し、分離したガーニッシュを元に戻す。
インバータからの線はエレクトロタップでテールランプのスモールに繋げる。

EL版もインバータも特に防水処理をしてないけど、数年間ノントラブルで動いている。

b0063170_21212392.jpg
いまだに同様の改造している180SXを観たこと無いよ。
[PR]
by joehigasi | 2005-08-17 21:22 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gelgoog.exblog.jp/tb/3316889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。