ブログトップ

趣味と仕事とワシと家庭

gelgoog.exblog.jp

プラモ、パソコン、その他

NV200 コンビ/バン

NV200が発表されましたね。
日産自動車、2009年ジュネーブモーターショーに新型車「NV200」を出展
予想がはずれて、1.6Lガソリンと1.5Lディーゼルエンジンの2本立てとのこと。

パッソセッテやフリードを検討している人にとっては、「ハイ消えた!」と候補からハズされるでしょう。
オレの選択肢からも消えたよ。グッバイニッサン。

1.6LエンジンはHR16で、すでに搭載車種があるので燃費を予想してみます。
マイクラC+Cが車重1390kgで14.6km/L(5MT)
ノートが車重1050kgで15.6km/L(5MT)
ともに5MTってとこが興味深いですね。
ATモデルはE-ATxとなり、5MTより燃費が悪いです。
NV200にまさか燃費の悪いE-ATxを載せるとは考えられないのでCVTと予想します。
馬力とトルクは、109ps/15.5kgf・m。

フリードが車重1280kgで16.4km/L(CVT)
馬力とトルクは、118ps/14.7kgf・m。

パッソセッテが車重1190kgで15.6km/L(AT)
馬力とトルクは、109ps/14.4kgf・m。

NV200がCVTを搭載してマイクラC+C並みの車重だとしたら、ノート並み
15.6km/Lをマークしてくれるのでは!?

ちなみにラフェスタは車重1400kgで15.0km/L(CVT)
ラフェスタ後継を名乗るのであれば、これ以上をマークしてくれなければ
購買意欲をそがれるよね。

しかし背高ミニバンなのに、アンテナを真ん中にもってくるのはどういうことだ?
洗車機入れるタビに苦労しそうだ。

あぁ、なんで1.6L・・・orz
いや、これは5MT仕様でビュンビュン系をウリにする伏線に違いない!
[PR]
by joehigasi | 2009-02-24 23:21 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gelgoog.exblog.jp/tb/10403497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。